Windows編
1、ウィンドウの閉じるボタンや最小化ボタンのアイコンが数字になっている(Win98/ME)
最近2名の方から質問されました。たまにあるようです。
この症状はWindowsが起動するときに読み込まれるフォントキャッシュが破損したために起こりますが、この破損したフォントキャッシュファイルを削除して再起動すればフォントキャッシュが再構築され、回復します。
手順
1、Windowsの終了オプションから『MS-DOS』モードを選択して再起動します。
↓
2、コマンド・プロンプトが表示されたら以下のように入力します。1行ごとにEnterキーを押してください。
attrib -h ttfcache
del ttfcache
exit
Windowsが再起動しますので表示が改善されていることを確認してください。
WindowsMEの場合はMS-DOSモードでの起動がありませんので以下のようにします。
手順
1、パソコンの電源を入れ、『F8』キーを押して、セーフモードで起動します。
↓
2、『スタート』→『検索』→『ファイルやフォルダ』と進みます。
↓
3、『ファイルまたはフォルダの名前』ボックスに『ttfcache』と入力して『検索開始』をクリックします。
↓
4、1個見つかるはずですのでそれを削除します。
↓
5、Windowsを再起動します。
これでフォントキャッシュが再構築されますので表示が回復するはずです。
2、起動時にNumlockがONにならない(WinXP)
メーカー製のディスクトップ・パソコンで数件確認しました。いちいちテンキーの『Numlock』キーを押さないと数字が入力できないのですが、BIOS上ではスタート時のNumlockはONになっています。
2通りの方法があります。やりやすいほうを選択しましょう。
手順1
1、『スタート』→『ファイル名を指定して実行』と進みます。
↓
2、名前ボックスに『regedit』と入力してOKボタンをクリックします。
↓
3、 『HKEY_USERS』の左側プラスマークをクリックして展開し『.DEFAULT』→『Control Panel』→『Keyboard』と表示させます。
↓
4、『 InitialKeyboardIndicators』の値が『0』のはずですのでこれを『2』に変更します。
↓
5、閉じるボタンでレジストリーエディターを終了させ、Windowsを再起動します。
これで起動後すぐにテンキーが使えるはずです。(レジストリーエディターでの操作ミスはWindowsが起動しないなどのトラブルに見舞われる可能性がありますので慎重に!)
手順2
1、 NumLockをオンにした状態で『スタート』→『ログオフ』と進みます。
↓
2、『ログオフ』ボタンをクリックして『ログオフ』します。。
次回のログオン時からNumLockがオンになるはずです。逆にオフにしたい場合には,NumLockがオフの状態で上記の操作を行ってください。
Microsoft Word編
1、『はがき宛名ウィザード』がインストールされていないと表示され、使用できない。
これは『はがき宛名ウィザード』を使っていて正常に終了できなかった場合に『使用できないアイテム』となることによって起きるようです。回復させる手順は以下のとおりです。
手順
1、『Microsoft Word』のメニューバーの『ヘルプ』をクリックします。
↓
2、プルダウンメニューから『バージョン情報』をクリックします。
↓
3、『使用できないアイテム』ボタンをクリックします。
↓
4、その中に『Jpanease Postcard Wizard』があるはずですのでクリックして選択し、『有効にする』ボタンをクリックします。
↓
5、『Microsoft Word』を終了させ、もう一度起動すれば『はがき宛名ウィザード』が使えるようになっているはずです。
インターネット編
1、Internet ExplorerでWebページ上の画像を保存しようとすると、bmp形式しか選択できない。
これはインターネット・キャッシュ(Temporary Internet Files)の破損などの不具合のために起こります。回復させる手順は以下のとおりです。
手順
インターネットエクスプローラは閉じておいてください。
1、『コントロール パネル』 から『インターネット オプション』 をダブルクリックして開きます。
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2、
『インターネットのプロパティ』 ダイアログボックスの『全般』 タブの『インターネット一時ファイル』 セクションで『ファイルの削除』 をクリックします。
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3、『ファイルの削除』 ダイアログボックスの『すべてのオフライン コンテンツを削除する』 にチェックを付けて『[OK』 をクリックします。
↓
4、『インターネットのプロパティ』 ダイアログボックスで『履歴』 セクションから『履歴のクリア』 をクリックします。
↓
5、『インターネット オプション』 ダイアログボックスで『はい』 をクリックして履歴を削除します。
↓
6、『OK』 をクリックして『インターネット オプション』ダイアログボックスを閉じます。
その後、インターネットエクスプローラを起動すれば回復しているはずです。
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